人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Top

【 黒いデニムのオートクチュール 】

 
命名『 黒襲 格子丸:くろがさね こうしまる 』
制作:令和元年 / リリース:令和二年

< CLICK ! >

KimonoTailorYukiko 主宰、田中 由紀子さん < CLICK ! > よりAKIRA P専用新作着物を頂戴しました。

【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_17511269.jpg

2018年作『 PLAID KIMONO < CLICK ! > 』以来2年降り、3度目のコラボ作品になります、ワガママ39歳児(未だ前科無し、それいけ馬鹿旦那)の為の新作♡

先ずは、この場"も"借りてお礼申し上げまする。

流れ星の横切るスピードになかなか着いて行けず、三度の祈りも満足に唱えられもしないのに、私のぱわぁーUPしていく校則違反プラン(パンダ割)を忠実に叶えて頂きまして、潤虎お有り難うございまるうーーーーーーーーーーーーーっ!!!( うぇー、ゆー、いしゃー、ぽなさー、めくすのー、でっふぇん、ふゆあぁー♬ : きらぺこ90D )

今回の新作着物も企画からデザインまで、私と田中さんのルルルル細胞をシナプスにブン投げて気がすむまで遊んでみましたぁ~♬

ペイント、ラウンドデザイン、ファスナー、格子の裏地etc.. インパクトが強烈なこのデニム着物。具現化する為に施された技術とアイデアがとてもやゔぁい内容になっておりまる。

以下、まるで王様の様な超ぉ~贅沢な完全オートクチュールのディテール&スペックです。(縫製関係者しか気付かない様な㊙ポイントが詰め込まれておりまるので、ろーぷー必見となっておりまる。パクれ、パクれー♬)

【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_17535618.jpg

[ 完全オートクチュール ]
● この着物、本当の意味での「完全オートクチュール」となっておりまる。
と言いますのも、この着物を作る為の一番初めの工程が、「滋賀県からわざわざ山形まで来て頂いて、この堕落していくボディの採寸をして頂く..♡」というもの。..王様かっ!!!純粋な愛情判定の結果『ラブラブ寸法』と命名w♡
● 一般的な「割り出し寸法 (身長とヒップ寸法から計算)」ではなく、この「ラブラブ寸法」を使って、袖と裾の美しいラウンド、裄の寸法とライン、尋常じゃない袖幅、肩幅と袖幅の配分、前幅と後ろ幅の配分、揚げの位置、裾の襲の出幅etc.. 私の為だけの究極の着物を具現化して頂きました。表には見えませんが、その異常とも言うべきこだわりが細部にまで宿っておりまる。(縫製に携わったことのある方ならお気付きのはず)
● 縫製は、完全なる手縫いとなっております。(デニムは軽い8オンスを使用)

【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_181865.jpg

[ 袖 (そで) ]
●ペイントした袖の形は、美しい丸のデザインに仕立ててもらいました。(次の「裄」の解説中に、このデザインが可能になったポイントが書かれておりまる)
●田中さんとの共作で、ファーストモデルから使用しているファスナーを今回は袖口に取り付けてもらいました。デザインとしてだけでなく、寒い日はファスナーを閉めて風を出禁にできるるる。よって、袖口の寸法はファスナーの長さになっておりまる。
●袖の中の白黒の格子柄もチェック!!!憎いぜ♡

今回は長いので、誰も聞いてないだろうけろ、BGMをもう一曲っと..♬

< CLICK ! >

【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_1822365.jpg

【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_183099.jpg


[ 裄 (ゆき):背縫いから袖口までの長さ ]
●着物を着て手を下ろした時の袖と肌のバランス、袖から侵入する風、何より面白いデザインetc..
個人的な経験上、裄が洋服の長さ位あればいいなぁ..☆(星に願いを)とずっと思っておりました。
●幅の狭い従来の伝統的な反物では絶対に不可能なこのポイントは、広幅の生地を使用することで、美しいラウンドデザインの具現化と共に見事成功。大きく描けました丸柄ペイントも、この尋常じゃない程の広い袖があってこその表現となっておりまる。
【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_1815295.jpg


[ 裾 (すそ) ]
●袖とお揃いでラウンドさせました、裾のデザイン。
●白い格子柄がチラッと見える演出は、十二単の襲(かさね)のイメージで裾の裏側に比翼を取り付けたもの。ちなみにこの「襲風付け比翼」を思い付いた切っ掛けは、鈴木清順監督作品の映画『 夢二 (1991) 』に登場する竹久夢二(沢田研二)の着物から赤い襦袢がこぼれていたのが素敵で、忘れられなかったからです。そして、そのただの思いつき+ラウンドデザインを美しく具現化してしまうなんて..♡
【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_184345.jpg


[その他]
●バックポケット。宵越しのおゼゼを優しくガード♡
【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_18525456.jpg


●オリジナルバッチ。このサードモデルの為にデザインしてみました。
【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_1854428.jpg

----------------------------------------------------

そして、この着物に『 黒襲 格子丸 :くろがさね こうしまる 』と命名してみた。(素面でw)
からの、以下、擬人化こんせぷとで御座いまる。

『 黒襲 格子丸 (くろがさね こうしまる) 』

● 黒襲藩のお侍ちゃん (剣先に若干の覚えあり)
● 白黒ハッキリ付けたがり (ハッキリしない灰色藩とはバッチバチ)
● 裏の顔は好色 (道楽が過ぎて勘当→自暴→諭される→改心→カムバック..みたいなことに一応憧れてはいるる(参考:唐茄子屋政談) )
● 宵越しの銭は持たない主義 (酒を飲んでいい心持ちになるってーと大きな袖から銭がポロポロり♬)
● 風流人士 (♡)

【 黒いデニムのオートクチュール 】_d0208557_1859898.jpg

----------------------------------------------------

でもって、黒襲 格子丸 (くろがさね こうしまる)の生みの親で、やゔぁい技術を所持した愛しき共犯者、田中 由紀子さんです↓
樹に成る方はれっつ電子お手紙♡

FB : < CLICK ! >
HP (KimonoTailorYukiko) : < CLICK ! >
Instagram : < CLICK ! >
Twitter : < CLICK ! >

----------------------------------------------------

そだ、2年降りにいつものアレもいってみませう。

番組ではアキラPに着せてみたい着物を募集しておりまる…(きっとあるはず..)
送られた着物はKIMONOTIMES(作品)として発表、超~微力ながらも、
可能な限り宣伝させて頂きたいと想います。
宛先はメッセージまで 。
舞ってまぁーーーす! 

----------------------------------------------------

[ Y & TIMES - No.3:黒襲 格子丸 (くろがさね こうしまる) ]
KIMONO:YUKIKO TANAKA [KimonoTailorYukiko]
MODEL / STYLIST / DESIGN / EDIT:AKIRA TIMES
PHOTOGRAPHER:OAGEYAN
DIRECTION : KIMONO TIMES
♬ Grown so Ugly / The Black Keys (2004)
♬ Heavy Soul / The Black Keys (2002)

----------------------------------------------------

【 写真集(作品集)『 KIMONO TIMES - Wafuku Anarchist - 』発売中 】
(※アマゾン、全国の書店、海外からも注文が可能です)
予約はこちらから... < CLICK ! >
シーラ・クリフさんからも購入できます。 < CLICK ! >
アマゾン... < CLICK ! >

----------------------------------------------------

ドレスコードの一つ多い人生は きっと楽しい
Life with an extra dresscode must be so exciting

----------------------------------------------------

#denim #デニム #paint #round #plaid #チェック #格子柄 #fastener #◎ #パンダ #japan #日本 #yamagata #山形 #kimono #着物 #文化 #和 #Japonisme #Japonism #fashion #ファッション #mode #スタイリング #コーデ #kimonotimes #akiratimes #BlackKeys #GrownsoUgly #お待たせしすぎたかもしれません



by K1LLER-A | 2020-02-11 19:00 | AKIRA TIMES | Comments(0)
<< 【 V&A展が書籍化されました 】 【 TSUMU × ARI T... >>


hello it's me...

ブログジャンル